S1復活FT

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争入門T ロビー編

<<   作成日時 : 2008/10/21 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ミッション戦争は、最大カペラ100人VSプロキオン100人の、大規模対人戦です。
対人戦とはいえ、ただ目の前の敵を倒しているだけでは、勝つことができません。

マップ上に点在する拠点を占拠し、そこにフォースタワー(FT)を建て、さらに次の中立拠点や敵軍拠点を占拠しに行く陣取り合戦が基本です。
拠点占拠、拠点ガーディアンの破壊、敵軍フォースタワーの破壊、敵軍プレイヤーのKILL、残った自軍フォースタワーの量が、全てウォースコアとして加算され、そのスコアが両国の勝敗を決めます。


■参加条件

1. LV95以上国家に所属していること

2. Azlを「1,000,000Azl」以上所持していること


習うより慣れろ!
条件を満たしたらぜひ少しずつ参加してみてください。


■開催スケジュール

開催chchオープン時間開始時間
Lv95-129
Lv130-149
Lv150-170
01:3002:00
05:3006:00
09:3010:00
13:3014:00
17:3018:00
21:3022:00


ロビーオープン・・・開始30分前
戦争・・・最大1時間(それ以前にコールド終了の可能性もあり)
ロビークローズ・・・終了30分後

途中参加・退場も可能ですが、実質1時間〜2時間です。

開始30分前になると、サーバー選択画面にミッション戦争専用chがレベル帯別に出現します。

画像


ゲームに既にINしている場合は、画面右下に戦争参加ボタンが出てきます。
これをクリックすることで、サーバー選択画面に行かなくても戦争chにログインできます。

画像


ロビーに進入可能なのは各レベル帯・国家ごとに125名まで。

戦争開始1分前〜戦争開始までと、戦争終了直前以降は、ロビー・戦場に接続することができません。
参加できないサーバーはグレーになります。

*接続切れ・ログアウトしてしまった場合

一度接続が切れてしまっても、サーバーに接続可能な時間内で、人数に余裕があれば、再び戦争に復帰することができます。

その場合、接続切れまでのスコアは保持され、そこから再開することができますが、かかった費用などの情報は消えてしまうことがあるようです。

戦争終了時にロビーにいれば、後に述べる報酬がもらえますので(スコアが条件を満たしている場合)、途中で落ちてしまったときも復帰しておきましょう。



■ロビー進入

それではロビーへ!
プロキオンとカペラの国家別に分かれて、ここでミッション戦争が始まるまでの準備や相談をすることができます。

プロキオンロビー(テンペスタ・ロッサ)の様子(クリックで拡大)。

画像


全員紺色のプロキ国家制服に身を包んでいますね。
どんな装備をしていても、自動的に国家制服の外見となります。

画像


中央上部に表示されているのが、ミッション戦争スタートまでの残り時間です。
この時計が00:00になったら戦争スタート!
自動的に戦場(ティエラグロリオサ)に移動します(待機の場合以外)。


■参加可能人数

一回の戦争に参加できるのは、最大100人 VS 100人です。
ただし、国家戦勝ボーナスをかけた日曜22時の戦争以外は、前回の戦争の勝敗に応じて人数調整がなされます。

ロビーに入ったら、まずは右上の情報ウィンドウを確認しましょう。

画像


プロキオン47/47
カペラ 42/45
と表示されています。

進入可能人数/現在ロビーにいる人数 です。
現在、プロキは47人が、カペラは45人がこのchのロビーにいることがわかります。

左の数字が、そのうち戦場に進入可能な人数です。
プロキは47人全員が参加できますが、カペラは42人まで。
つまりカペラの残り3人は、プロキの人数が増えるまで順番待ちとなってしまいます。

プロキとカペラに進入人数の差があるのは、これまでの戦争で連勝したカペラの側に−10%の人数ハンデがかかっているからです。
プロキの人数が増えればカペラの人数も増えますが、この回では最大プロキ100人VSカペラ90人の勝負となります。
*人数調整の詳細については下の囲いを参照。

下に「進入可能」と表示されている場合は、戦争参加可能を示しています。

待機の時は、待機の何番目かを確認することができます。ロビー先着順に決定されます。

画像


このSSでは、待機の17番目。進入は絶望的ですね^^;
100人を越えて参加することはできません。

ミッション戦争中に、自軍プレイヤーのログアウトや、敵軍増加によって途中参加可能になった場合、この情報ウィンドウに「戦場進入」ボタンが表示されます。
それをクリックすることで、戦場(ティエラグロリオサ)にワープします。

人数調整の詳しいルール(公式より)


前回までに行われたミッション戦争バトル結果から、
進入可能人数ペナルティ(5%)を課し、最大で50%まで蓄積。

例)Lv95〜129のミッション戦争バトルチャンネルにて、
  カペラが5回連続で勝利を収めた場合、進入可能人数ペナルティが
  カペラに25%課せられます。
  参加人数は、勝利国家の参加人数を基準とします。

なお、毎週日曜日に開催される国家報酬のミッション戦争バトルには、
進入可能人数ペナルティが適用されません。
※国家報酬戦では、最大100vs100となります。



■チャットに参加

PT募集や情報交換はチャットを通じて行われます。

Lチャット(青):
全体チャット(Lチャは、同じchのロビーと戦場にいる味方だけに届くので、Cチャに参加していない人にも伝えることができます。
全体に伝えたい重要事項や情報なども、Lで発言されることが多いので、注目しておく必要があります。

Cチャット(黄):
J鯖プロキの場合はLチャの代用として、参加者全員のためのチャンネルチャット(Cチャ)を作成することが多いです。
青よりも戦場で見やすく、終了後ロビーから離れた後も反省会をすることができるからです。
一部のエリア担当またはPT連合でCチャを作ることもあります。
必要な場合は、情報を逃さないよう早めに参加します。

Tチャット(白):
トレードチャットを利用して、頭上に吹き出しが固定できます。
継続して告知したいこと(Cチャの名前や、方面ごとの人数など)を、掲示していることがあります。

Nチャット(白):
最初に挨拶を交わしたり、近くの人にだけ話しかける時に利用します。
ロビーや戦場では必要な情報が沢山流れますので、無駄に雑談しすぎると、他の方のログが流れて迷惑となります。
Nチャでの長い雑談やルーレットは避けて、挨拶以外はWISやPTチャットで話すのがおすすめです。

PTチャット(ピンク):
PT内で話し合うのに利用します。


■パーティー編成

情報ウィンドウの「メンバーリスト(V)」ボタンを押すか、単にショートカット「V」キーを押すと、現在このロビー(戦場)にいるメンバーが確認できます。

画像


既にPTを組んだ人は、PTリーダーを先頭に折りたたみ式スレッド表示されます。
ソロのひとは「S」マークで表示されています。
職・レベル、PTの有無がわかるようになっています。

・職構成や人数を考えてPTを組む
・ソロの人は積極的にPTに入る/ソロの人を積極的にPTに誘う

ミッション戦争はチームプレイです。
一人で拠点を落とすことは難しいですが、7人が力をあわせれば大拠点すら落とせることも。
パーティーでPTバフを回しあうことで戦力が増加し、纏まって行動することで効果的に目標を達成することができます。

初心者の方は特に、PTに参加することによって、次にどこへ行って何をするべきかわかるし、わからない部分は質問することができます。

戦争開始1分前になると、その時点でソロの人は自動的にPT編成されます。

戦場(ティエラグロリオサ)進入後もPT編成は可能です。


■必要な物品の補給

ロビーには4本柱がありますが、対角線上の2本に、NPCがいるのが見えると思います。
倉庫と雑貨商人です。

画像


 →雑貨商人エーリンと倉庫ガードキャプテンデュークをじっくり見たい人はコチラ

装備お金POT類

は持ちましたか?

ミッション戦争だけで利用できる以下のアイテムは、基本的にロビーで買います。
仕様変更で、戦場でも「N」キーを押してショップを開き、POTやバイタルギア類を購入することが出来るようになりました。

バイタルギア (10個セット100,000Azl)

画像


HPを何と3500回復させるPOTで、POTのクールタイムもありません。
10秒間戦闘状態を離脱したあとに使用することができます。
攻撃を受けたりスキルを使うと戦闘状態とみなされ、その後10秒は使用することができません。
バイタルギアを使おうとしている味方に、ヒールやバフをかけないように注意しましょう。

・バイタルギア(SP) (1個100,000Azl 10個セット1,000,000Azl)

画像


SPを何と5000(ゲージ1本分)回復させるPOTです。
使用方法はHPのバイタルギアと同様。

携帯用フォースタワー (100,000Azl)

画像


これは本陣にある生産フォースタワーでも購入することができます。
周辺にバフ・デバフ・攻撃といった効果をもたらすオブジェクトを設置できます。
「固定フォースタワー」は各拠点に設置された「FTコントロールパネル」にしか設置できないのですが、この「携帯用フォースタワー」を持つことで、任意の場所にフォースタワー(FT)を建てることができます。
FTの詳しい説明はまた別の項目で・・・。

どちらも、使う人は数十個単位で使いますが、使わない人はほとんど使わないものです。
積極的に使っていくことによって自軍が有利になることが多いです。
なくても何とかなるので、財布と相談しながら買っていきます。

お金もないし、いくつ買ってよいかわからない人は、携帯FT1個、バイタルギア2セット(20個)、SPバイタルギア2個、合計500,000Azlくらいから始めてみるのはどうでしょうか。
その日使わなくても次の機会に使えますし、NPCに売ることもできますので、無駄にはならないはずです。


■MAPの確認

インフォメーション・バーの「戦略地図(M)」ボタン、またはショートカットキー「M」か「Tab」を押してみてください。

戦場となるティエラグロリオサの地図を見ることができます。

画像


青が自軍拠点、赤が敵軍拠点、緑が中立拠点です。

最初は自軍本陣(カペラは右上、プロキは左下)から出発して、中立拠点または敵軍拠点を占拠していきます。
本陣には拠点名が振ってありませんが、慣例でプロキ本陣=PHQカペラ本陣=CHQと呼んでいます。

戦場に点在する拠点には大拠点・中拠点・小拠点の区別があり、それぞれ獲得できるスコアが異なります。
 →ウォースコアの詳細はコチラ

大拠点はAlpha Front、Center、Omega Frontの3箇所。
数字が振ってあるのは中拠点・小拠点です。
そのうちN○、S○は小拠点で、W○E○が中拠点です(N=北、S=南、W=西、E=東)。
拠点の数字は、時計の時針の方向と考えると覚えやすいでしょう。

とりあえずMAPを見て拠点名を覚えることが第一歩です。
それから、行き止まりや、一見行き止まりに見えても進める道がありますので、繰り返し見て道を覚えてみてください。

*ローカルな拠点略称

サーバー・国家によって、拠点を独自の略称で呼んでいます。

木星プロキでは、
AF・・・Alpha Front
Ce・・・Center
OF・・・Omega Front
2、2h・・・拠点を数字のみ、または数字+hで呼ぶ

水星プロキでは以下のような略称を使っているようです。       
中央=Center
南東=Omega Front
北西=Alpha Front

わからない略称が出てきたら周りにきいてみてくださいね。



■作戦を立てる

MAPが把握できたら、次は作戦です。

ミッション戦争は陣取り合戦なので、だれがどこを攻めるか・守るかといった役割分担が重要になります。

極端な例ですが、参加者100人が全員本陣の護衛に当たっても勝つことはできませんし、全員で一拠点ずつ落として行っても維持する人員がいなければ負けてしまいます。

そのため、誰がどこに向かい、どんな役割を果たすか、ロビーである程度打ち合わせておくことが多いのです。

進軍の基本は、拠点を取ることと、そこに復活・ワープのフォースタワー(FT)を建てることです。
復活FTは、死んだ人がそこに戻って再びスタートできる場所です。
ワープFTは、別のワープFTからそこまでワープして移動できる場所です。
どちらも、そこから人が直接出て行けるので、次の拠点等を狙っていくための足場となります。

逆に敵の拠点を奪い、復活・ワープFTを破壊することで、敵の進行を止めることができます。

作戦の立て方は、各サーバー、各国家、各chでそれぞれ異なると思います。

J鯖プロキでは主に、各エリアの最初の動きと人数を確認しあいます。

・まとめ役:これまでの相談に基づいて、各エリア・拠点を担当する予定人数を示す。
   ↓
・各PT:人数と、どのエリア・拠点を担当するかを申告する。
     行動目標(FT建設箇所など)もあれば併せて申告する。
   ↓
・まとめ役:各エリアの人数を計算し過不足ないかチェックする。

必要に応じて、より細かい指示や注意事項も流れると思います。
わからないこと、確認したいことがあれば、質問してみてください。

これまでの内容を最初から全部把握しておく必要はないのですが、
他の人と協力していくために、初参加でも「チャット参加」「PT参加」「MAP確認」だけはしておきたいです。
 →初心者で参加する際に最低限しておきたいこと

*制約

ロビー待機中、及び戦争中の状態では、プレイヤーは下記の制約を受けます。

 ■ロビー待機中の制約
  ・キャラクター選択ウィンドウへの移動は出来ません。
  ・PVPは、ロビー外郭の対戦場所でのみ可能です。
  ・ミニマップは作動しません。
  ・GPSウィンドウ使用不可
  ・リターンストーン・リターンコア使用不可
  ・個人商店の使用不可
  ・コスチュームアイテムの使用不可(使用しても表示されません)
  ・ギルドの脱会・解体・マスター委任不可
  ・ギルド戦不可

 ■戦争中の制約
  ・キャラクター選択ウィンドウへの移動は出来ません。
  ・ペットは非表示になります。
  ・GPSウィンドウが戦略地図に切り替わります。
  ・死亡時のペナルティは一切ありません。
  ・味方を対象としたPK不可
  ・相手国家との取引不可
  ・リターンストーン・リターンコア使用不可
  ・個人商店・リモートショップ使用不可
  ・コスチュームアイテム利用不可(使用しても表示されません)
  ・「アストラルバイク-RW3」倉庫機能の利用不可
  ・ギルドの脱会・解体・マスター委任不可
  ・ギルド戦不可

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アゥアゥ(・∀・)
メッチャ戦争にハマってますよ!!それで毎日チェックしてます!!
まだまだ勉強不足!低Lv!慣れもなければ金もない(ぇw
妨害特化目指して・・・(マテ、臨機応変に。
ァイァィ!読んでて為になりました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

れヴぁ〜なリス
2008/10/22 01:02
さすがヒースさん!
まとめがすばらすぃ(〃ε〃 )♪
>ミッション戦争はチーププレイです。
これだけ気になったけどw
これからも戦ヲタ仲間として頑張りましょう^q^
vv赫vv
2008/10/22 04:21
昨日はどうも〜。
フル装備でリスさんに負ける日も近そう。頑張ります><
妨害特化BLの登場、心強いですね!
オイラ一人では全然倒せないので、一緒に特攻しましょうw
ひーす
2008/10/22 09:40
チープ・・・^^;
ま、確かに金かからないほうの遊びではありますなw
見られないうちに直しておきますだ。

新しく参加してくれる方も増えているので、入門コンテンツをもう少し充実させたいと思ってます!
ひーす
2008/10/22 09:48
初めまして。
まだまだ、Lvが低いので戦争は無理ですが、いつも拝見させてもらってます。
その内、俺も戦争出られたらなぁって思ってるので、ここで勉強していきたいです(*´д`*)
シャルティナ
2008/10/24 02:28
やはりヒースさんはすごいですね(`・ω・´)
勝とうという気力が失われていないのが感服します
ウチも開始前はやる気あるんですけど普段のような負け方が続くとどうしても・・・orz
少しずつ意見も出さなくなってきたりとか(´Д`)

それでも勝ちたいという気持ちは残ってますので勝利の一翼を担えるよう頑張らせてもらいます
DJ☆ハクシン
2008/10/24 16:26
>シャルティナさん

初めまして!
戦争に参加してない人には意味不明なオタクブログだと思いますが(・Θ・;)
辛抱強く読んでいただいてありがとうございます。

経験アップイベ中ですし、レベル上げて参加してみてください(`・ω・´)

>DJ☆ハクシン

皆さんが諦めていない以上、オイラもまだ諦められないっ!
とか言いながら先に音を上げてそうですが^^;
気力チャージしながら気長にやっていきたいですね

白神さんがいることでもオイラの気力UPなのでよろしくお願いしますw
ひーす
2008/10/24 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戦争入門T ロビー編 S1復活FT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる