S1復活FT

アクセスカウンタ

zoom RSS 布陣V <E4-W10型>(揺さぶり型)

<<   作成日時 : 2008/12/09 19:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

勝手に定石 第三弾!

Ceを取っていくのがかなり有利なことは、周知のとおりですが、取れなくても(あるいは敢えて取らずに)勝ちにいく作戦もあると思います。
今回はそんな布陣を3つ考えてみました。


<E4-W10型>(揺さぶり型)

大拠点2個を取らず(または取れず・・・)E4とW10を基点に、多様な攻めで敵を翻弄しつつGD・FT破壊ができたらいいなっていう布陣です。
初動で滑った場合の次善の策として、多様な攻めのチャンスを残した布陣を維持できれば、挽回にも繋がるかなと思ってます。


画像


P=19,800
C=21,100


メリット:
・攻めのバリエーションが多様
・敵が戦力集中しにくいため、手薄なところを狙ってFT破壊・GD破壊スコアを稼ぎやすい

デメリット:
・敵が戦力集中してしまった場合、防衛が難しい

向いている戦力:
・人数-大人数
・レベル(火力)-中〜高

攻めの主導権を取ることが何より大事になると思います。
高火力高機動力のPTが複数あると強そう。

逆に相手が攻めの主導権を取ってしまった場合、非常に脆いです(´・ω・)
E4・W10が順番に集中撃破されてしまったら、限りなく詰みに近くなります。
やられる前に、OFなどを確保してしまうと、安定感が出てくると思います。


<S方面のポイント>

E4-S6を死守しつつ、隙を見てOFに奇襲をかけることで、揺さぶりをかけるのが中心になると思います。
OFが取れればそれもよし、取れなくてもOFが危うくなれば、中央は手薄になって攻めやすくなると思います。

ただし、OF攻めに集中するあまりE4→中央が少なくなると、E4が落とされて、せっかく確保したOFも簡単に取り返されてしまいます(´;ω;`)
OFの本格的な攻めをはじめるときは、せめてW8くらいまで固めておきたいです。

また、E4が孤立しやすいので、S7〜5の予備復活の維持が大事になると思います。
S7からのゲリラに注意です!


<C方面のポイント>

E4→W8→W9と、W10→E2→E3の二方向どちらかのラインを押し上げる攻め、またAF小道からの奇襲が可能です。
普通に拠点を一歩一歩前進して取っていくのも手ですし、もう一つの可能性として、中拠点のGDやFTを定期的に落とすことで、GD破壊・FT破壊のスコアを着実に稼いでいくことができると思います。
(その場合自軍は、取り合い前提で、FTを建てたりGDを出したりしない)

どちらか片方のラインが全滅すると、もう一方に戦力集中されて両方ダメになってしまう可能性が高い感じがしてます。
E4〜W10も含めて常に中拠点4個程度は確保しておきたいですね。

うまくCeを孤立させられれば、敵の中央復活をなくして一気に壊滅させることもできそうです(`・ω・´)


<N方面のポイント>

AF・W10を基点にN11に敵を押し込む防衛戦が基本となりそうです。
この布陣で絶対落とされたくないのは、AF>W10>E4なので、奇襲に注意して、危なくなったら応援を呼びたいです。
特にAF小道からの攻めに注意ですね(・Θ・;)


<本陣のポイント>

<AF-Ce型>と同様、本陣は比較的安全ですが、その分目が届きにくくなるので注意です。



アレンジ:<AF-OF型>(挟み撃ち型)

画像

P=21,000
C=19,900



中央中拠点確保の代わりに、大拠点2個確保を優先した形です。
<E4-W10型>とどちらが安定するかは、、、甲乙つけがたい感じでしょうか?

こちらも攻防の最重要拠点がE4・W10であることは変わらないと思います。
ここが落とされてしまうと、AF・OFとも孤立しやすくなってしまいがちです。
また、一度落とされると取り返すのもかなり大変です。

この布陣のメリットは、中央攻めのルートが多彩なこと!
E4・W10からの2メインルートに加え、AF小道・OF小道から、密かに破壊PTを送り出すことができます。

逆に向こうからも、同時多方向攻めを展開される恐れがあります><
例えば、E2−W10間とN11−N12間の戦闘に夢中になっているスキに、W9からAF突撃なんかもありえるわけで、、
敵も味方も見張りと戦力移動が重要になりそうです。

敵よりも機動力と戦力集中に長けている場合に、真価を発揮する布陣じゃないかと思います。


アレンジ:<PHQ-CHQ型>外周型

画像
P=20,300
C=20,600


かなり奇策の部類だと思いますが、スコア上はこれもいい勝負!
逆にカペラ(赤)側からみれば、大拠点1個のみでも、中拠点制覇していればスコア上はほぼ互角っていう例でもあります。

この状況でどちらが有利かといわれれば、一概にはいえないですが・・・
個人的には中央を取っている側のほうが防衛しやすい気がするので、うっかり本陣を取られてしまう場合に、中央維持を優先する逆の作戦もありかと(`・ω・´)
中央側のほうが、戦力移動が簡単ではあると思います。

外周側がE4・W10から着実に攻めあがるのは大変なので、小道経由の奇襲を有効に使ってFT破壊・GD破壊を稼ぎつつ、ラストスパートに備える感じでしょうか。

外周を取っている側は死角が多いので、大拠点と本陣の4隅にワープを建てて見回り、報告しあうことが大事になりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布陣V <E4-W10型>(揺さぶり型) S1復活FT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる