S1復活FT

アクセスカウンタ

zoom RSS 寺2F 6ボスPT動画

<<   作成日時 : 2009/01/08 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

もうけっこう前になるんですが、
寺2F PTの動画撮ったのでアップしてまっす。

 チケットも安くなって、以前より大分行きやすくなった寺2Fですが、
まだ敷居が高く感じる人も少なくないのではないでしょうか。
火力もそうですが、各ボスにクセがあって、
立ち回りに慣れが必要な部分も大きいのが難点です。

逆にそこができれば、もっと気軽にいけるダンジョンだと思う!
・・・いや、気軽にいきたいっ!

ということで、簡単な説明とかも入れちゃってみています。

自分もクエはさっぱりだし、不慣れな部分やミスが多いので、
その辺は反面教師にしていただけたら(・Θ・;)
PTMもFAも何度か死んでいます(。-人-。) ゴメンヨ

それから、ものすご〜っく視界が悪いです。
最大距離から攻撃・ヒールしているので、
FAには見慣れた景色ですが、近接の人からするともどかしいはず。
画面すれすれの世界を体験ということで(*- -)(*_ _)

T アリアドネ

画像


U ナディエル〜ナヘイム (電気通路のとおりかた)

画像


V イスピタ前半

画像


W イスピタ後半

画像


X ツルゲーター〜アリヤク

画像


各10分前後で5本立て、合計40分くらいの動画です(カットなし)。
サムネイルをクリックすると動画ページに飛びます。

クエは曖昧な部分が多かったので、自分用メモもかねて
動画ページの下のほうにまとめてあります。


で、たまにきかれるPT参加の目安


どのくらいのレベル・火力・防御力から戦力の一員としてやっていけるか。
ここからは思いっきり主観と体感なので、異論反論歓迎です(・Θ・;)

■基礎火力

 6ボスツアー:

 平均レベル155くらいが、いままで体験した最低限。
 平均160くらいで、それなりに6ボスいけます。

 この動画のように平均165〜になると、タイムも余裕ができて、
 誰か死んで戻れなかったり、鯖落ちしてしまっても、
 十分カバーしてもらえることも(6人で攻略可能)。

 3ボスツアー:

 一般装備のPTでも、慣れと構成次第で、平均LV150くらいで
 3ボスまでは行けるようになるんじゃないかと思ってます。

 うちのG(平均150くらい)で何度かチャレンジしているのですが、
 アリアドネは少しずつ削れるけど、死人が出て削りきれない感じ。
 次こそは!(`・ω・´)


■PT構成

 PT火力アップに必要なもの、それは・・・

 ・PTバフ

 WIZのレイズは必須。
 150マテクエ終了後なら、WIZ2人でSPが間に合います。
 WIZ1人だとかなりきついはず(・Θ・;)
 WIZ2で時間通り回してちょうどなので、
 死に戻りがよくある場合は3人いて欲しいです。

 WAのヒューリーはあれば強力。
 マジコン・シャープネスは地味に底上げ。

 WIZ3でレイズ→レイズ→レイズと回すか、
 レイズ→レイズ→ヒューリーで回すか。
 時間かかるなら前者のほうがSPに余裕ができます。
 SP5本以内で一気にゴリ押しできるなら、後者のほうが瞬発力があります。

 アリアドネやイスピタ(第一・第三)のように硬いボス、
 イスピタ(第二)やアリヤクのように瞬発力がいるボスには、
 ヒューリーの効果は大きい!

 またFAのヒールは必須ではないですが、
 イスピタ(第一・第三)ではあると安心だと思います。

 6ボスツアーの場合は、150のマテクエ完了が、職として役立てるラインだと思います。
 FAの場合はAOHが切れたと同時にかけなおせます。
 自己ブーストバフや、PTバフ(レイズ・ヒューリー等)の持続も長くなります。

 ・デバフ

 FBがいるのといないのとでは全然違います。
 BL・WAのデバフも強力。
 FAとWIZにもデバフがあった(これはお好みでw)。

 バフもそうですが、デバフも切らさず・かぶらせずにかけるのが
 重要なので、この辺も慣れや相談がいりそうですね(・Θ・;)


■耐久力

 125から進入できるダンジョンですが、
 140マテクエ以前はバフも重複しないし、相当きついと思います。

 防御力はFAで550弱のときから、何とか参加してました。
 後衛は多分ここが底辺w
 雑魚や火床がけっこう痛く、事故死もあります。

 前衛はもう少し欲しいところですが、普通に影チタ&オスミとかでも
 いけると思います。
 WAがブラッディすると、ヒールがぎりぎり間に合うか間に合わないか。

 防御力≠耐久力で、WAやBLは火力を上げてドレイン派の人も少なくないようです。

 TPOで換装できれば一番ですが、ムリに火力を落として
 ミスリル防具を揃えたりする必要はなさそうです。

 HPは後衛の最低ラインが、バフ込み3100くらいだと思います。
 WIZでよくあるのが、イスピタでの一撃死。
 3100で、マテしていればすれすれ生き残るくらいです。

 WIZ・FA・FBは、SPが無くなってどうしても合流できないっ・゚・(ノД`)・゚・。
 っていう体験をしがちだと思います、、
 どれも、死なずにレイズ、ヒール、デバフを続けるのが重要な職。
 できれば最低限自力ですばやく復帰できるように、
 防御装備やいざってときのエスケPOTを準備したり、
 雑魚や電気通路の抜け方を練習したりしておきたいものだと思いつつ。
 (オードとエスケは常備しておきたい!
 いまだに泥沼にはまってます・・・(;-_-) =3 フゥ
 この辺は誰もが通る道なので、めげずに回数重ねて練習していきたいすね。


他のメンバーが強力で火力十分な場合、
攻略にこだわらず楽しみにいく場合、
職としていて欲しい場合(レイズ担当、ヒール担当、デバフ担当)などなど、
こういったレベルや火力に拘らず参加させていただいていますし、
みんなで行きたいものですよね。

いま寺2のチケットも安いですし、
ウチのような中規模ギルドや、フレつながりなんかでも、
「みんなで亡者2いこか〜」ってな具合に「寺2いこか〜」できるといいな。


M増幅企画!続報


臨時収入に分配をいただいて80M貯まったので、
15回目挑戦しちまいましたよヽ(´ー`)ノ

毎回毎回、もうやめようと思いつつw


画像


やっとやっと出来ましたっ
どM増幅ミスリルオーブ!(*´Д`)
赤字がかさむだけで終わらなくて良かった!・゚・(ノД`)・゚・。

かかった費用 80M×15=1.2G
ゴミ埋売り上げ10M×11=110M

差し引き 1.1Gくらいかかったようです(・Θ・;)
ちょうどM増幅オブの相場くらいなのかな・・・?

で、ここから強化!なわけですが。

現在白コア35個使って+4の状態です。
1回も+5にならないって・・・OTZ

他の人の話を聞くと、1回でM増幅デター!とか、
20〜30個でだいたい+6になるよ〜! とか、、

おみくじ凶なのがわるいのかっヽ(`Д´)ノ


実際、OPの確率ってどんなものなんでしょう。

可能性としては、

魔法攻撃力+2、攻撃力+2、ソードスキル増幅+7%、マジックスキル増幅+7%、クリティカルダメージ増加+10%、クリティカル確率+5%、攻撃率+50、最小ダメージ+1%、追加ダメージ+5、スキル当り獲得経験値+4、Azlドロップ額+15%、スロットアイテムドロップ確率1.2倍、2スロットアイテムドロップ確率2.5倍


この13種類に[穴埋めなし]・[失敗]を含めた1/15
とするとだいたい確率どおりなのかな・・・?

1〜5回目 「運試しでやってみるか〜( ´ー`)」

     ↓ 

6〜10回目 「確率的にはそろそろ何か出てもいいはず!」

     ↓

11〜15回目 「このままでは終わらせられないじぇ・゚・(ノД`)・゚・。」

ギャンブルってこわい(*´д`)(´д`*)ネー
もし半端にクリダメとかできていたらと思うと・・・

ともかく、ずっと使えそうな武器が手に入って良かった!
励ましていただいた皆様、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。自分もFAをやってるものとして動画見させていただきました。すごく参考になりました、ありがとうございます。
ミスリルオーブおめでとうございます><
自分は21個目くらいだったので羨ましい限りです・・!
では失礼します。
イヴィルアイ
2009/01/14 23:13
初めまして!
動画見ていただいてありがとうございまっす
同職の方が見ると突っ込みどころ満載だと思います…アドバイスも嬉しいですヽ( ´¬`)ノ

M増幅製造、21個目…なんてこともあるんですね((((;゜д゜)))
今回ので、数撃てばいつかは当たる!とわかりました。
もう片手も何とかしなきゃいけないのですが、当分勇気が出なそうです(・Θ・;)
ひーす
2009/01/15 15:43
はじめまして。
現在寺2攻略を楽しんでるところで、動画は何度も何度も見させて頂いてます。
自分らはイスピタ第三段階を倒すまであと一歩のところまできました。
ちょっとお聞きしたいことがありまして、一番目の動画の1番目と2番目の音楽のタイトルとアーティスト名を知りたいのですが教えて頂けないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
ensei
2009/03/15 14:04
enseiさん

初めまして。いらっさいませー。

動画は今見返しても足を引っ張っていて恥ずかしいのですが、わいわい挑戦する一助となれれば嬉しいです。
打倒イスピタ第三!頑張ってください。

最初の動画の曲は
1:time after time (DJ Sammy remix)
2:stay beautiful (the last goodnight)
ひーす
2009/03/15 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寺2F 6ボスPT動画 S1復活FT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる