S1復活FT

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンゴ ムズカシイネ

<<   作成日時 : 2009/01/14 03:10   >>

トラックバック 0 / コメント 7

最近はあまりネタもなく(・Θ・;)
細々と続けているブログですが、久々の大量アクセス!

2chの効果ってすごいですねOTZ


前回・前々回の記事と動画に不快感を持たれたら
申し訳ありません(*- -)(*_ _)

弁解になってしまいますが、
言葉不足の部分もあったかもしれないとも思うので、
下のほうに、先日のエントリについての追記をさせていただきました。



そういえば戦争ブログのくせに最近戦争の話題がほとんどなかった!

というわけで、Lord of War実装のその後の変化でも。


・2回に1回勝てるようになった

ここのところずっとカペラのターン!だったわけですが
プロキでも半分は勝てるようになった ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

やっぱり、勝てる可能性がほとんどない戦いよりも、
五分五分の勝負のほうが盛り上がりますよね!

開始5分で勝負がついて・・・以下必死に延命・・・みたいな
展開は少なくなったと思います。

よっぽどリードしない限り、途中で手を抜くと覆されかねないので、
1時間ずっと必死ですw

人数はだいたいカペラに-5%〜-10%のハンデくらい・・・
いずれは対等な人数で勝てるようになりたいっす。


・参加者の層が変わった!


戦争に参加されている面子がけっこう変ったような気がします。

トップアタッカーの方々、高レベルの方々の参加が増えて、
裏方の参加が減った印象。

高火力の人が輝く時代!

ただ、戦争の戦略面・連携を楽しんでいた低火力参加者からすると、
少し物足りなさも感じてしまいます;w;

建設部隊や、PTごとの役割分担は、
役立てる場面がめっきり減ってしまいました。


・戦術が変わり、反省会もなくなった!

これは個人的には寂しいところ。
かといって実際、全体の作戦は立てようもなく
感じている部分もあるんですよね。

いまの戦いは主に、敵が落とした拠点を追いかけるかたちで、
どれだけ早く再占拠できるか・・・
その積み重ねでスコアを稼いで勝負するってところです。

敵と当たって対人する機会は下手したらほとんどなく。
ひたすら味方の流れにのって、拠点を叩いていくことになりがちです。

・・・さすがにそれだとつまらないよね。

と同時に、つまらなくしているのはそれだけの動きしかできない
自分の発想と能力のせいだとも思います(´・ω・`)

GDを出すタイミング、復活を立てるタイミング、
防衛(時間稼ぎ)する場所、戦力の分散、・・・etc
そういう戦術をもう少し詰めていくことで、
いまのスタイルに対応した自分のプレイも
見出していけるかもしれない。


とはいえ、火力のインフレに対して拠点GDが脆すぎて、
防衛しにくいってのは、戦略の幅を狭めてしまっていると感じます。

150〜戦争に特有の、防衛しやすくなるような調整や
新要素が出てきたらいいなーと、妄想してたりします。

GDだけじゃなくて本陣に守護兵も呼び出せるとか!
大拠点に敵の攻撃を遅くするデバフFTを立てられるとか!

ただの妄想なので実装されたらしょーもないことになりそw
普通に拠点GDを少し固くするのが一番無難かな(上級)。


カペラの某FSさん・某FBさんが突っ込んでくると、内心
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
と思っちゃってます。
プロキとしては怖いですがw
そこで流れが変わったりすることもあるのがイイ。

オイラもああやって敵を食い止めたりしたいと思いつつ、
たまに突っ込んでは無駄に蒸発しています( ;∀;)



PCが違うのでSSも顔文字も入ってないっ
文字ばっかりですいません

久々にIEからブログ見たら、
タグの打ち間違いでものすごく見難いことになってる!
本文全部小文字とか、後半どピンクとか・・・
発色も全然違うし・・・まじですかorz


----------------

以下、いただいたコメントへの自分なりの返答(のつもり)。



装備PSが不足という批判は、常々自分でも思っていることですが、
改めて受け止めなければならないところです。
ご迷惑をおかけしてすみません。

これで俺SUGEEE的なことは全然思っていないつもりですが、
ご指摘いただいたってことは、何か奢った言動があったのかも
しれないですね・・・


えっと、「武神に知り合いがいっぱいいてすごいんだぞ」
というようなことは一切思ったことはないです(◎-◎;)

武神に選ばれる方はすごいと思いますし、
そういった上手な方がPTにいたら頼もしく感じます。
でも武神と知り合いですごいということはありえないですよね。



寺2階は好きで良く行かせてもらってます。
やっぱりPTが楽しいヾ(o・ω・)ノ
WIZ1人とか、140以下数人とか、ムリっぽい面子でいって、
ギャーとかヒーとかやるのもけっこう楽しいw

2階の動画を撮ったのは、
CABALのPTの楽しさが伝わるかな〜てのと、
そういう機会が増えればいいなーって思いからです。

とはいえ、自分の腕や装備の不足のために、
PTの皆さんに負担をかけてしまうのは心苦しい部分です。


「寄生」云々の話ですが、まぁご指摘のとおり、
いまの自分の火力やPSだと、PTで効率を下げてしまうことも
少なくないんですよね。

PTが好きでFAを始めたのですが、
自分の装備・腕の不足もあって、
火力面防御面ともに心もとない現状です。

そんなわけで、通常の狩りPTやアリーナPTには、
お誘いいただいたとき以外はほとんど参加していません。

オイラは「楽しければいいじゃんヾ(o・ω・)ノ」って方なのですが、
効率重視の方もいらっしゃいますし。

いまだにFAを上手く操作できませんが、
愛着があるのでマターリ育成していきたいと思っていますb


亡者2階に低レベルで行く場合や、寺2階に中レベルで行く場合は、
ヒールがあると安定することもあって、誘っていただくこともあります。

高火力高PSの方がたくさんいるなかで、
わざわさへたれヒースを誘ってくれる方は、
一緒に楽しもうと思ってくれているんじゃないかな(といいな)。

ただ、他にも多くの方が参加されるわけですし、
それに甘えずに装備や立ち回りの向上を目指さないと、
と今回改めて認識しますた(*- -)(*_ _)


もともと強くなることにあまり関心がないほうなので、
全然向上しないじゃねーかコノヤロウ! って部分は
これからも出てくると思いますが・・・
それに関してはゴメンナサイ。と現状いうしかないです、すみません。

月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今にして思うと、一番楽しかったのは
3ch制になる直前の頃だったと思います。
みんなで作戦を考えて、勝っても負けても
活気があったように思いますね。
今は話を振っても全く無反応だったりするので…
まぁ作戦の立て様もない…って言うのもありますがw
今の仕様で各々が楽しめるようにしたいモノですねぇ^^b
比奈
2009/01/14 11:19
気にする必要ないですよ。
blogやってる人の宿命みたいな・・・
ネガティブにならないようにw
とおりすがり
2009/01/15 07:04
>比奈サン

勝てなくても、あーするかこーするかって、手探りでやっていくのは楽しいですよね!

いまも、終了後会話があると(´▽`) ホッとしてます。
まだ「こうすれば勝てるんじゃないか!」みたいなビジョンが全然持てずにいるので、なかなか会話に加われていませんが…(。-人-。) ゴメンヨ

>とおりすがりさん

フォローありがとうございます。
至らない所は多々ありますが、出来る範囲で直しつつ…

楽しんでやっていきたいと思ってまっす(・з・) 〜♪
ひーす
2009/01/15 16:05
勝ち負け関係なく純粋に戦争を楽しめた頃が
懐かしいく思いますねw
今の仕様でいくと結局は責任のなすり合いだの
いがみ合う感じが正直感じ引退したのが現状です
色んな人がいるわけですけど
言いたい人には言わせておけばいいんじゃないかな?
ヒースさんはヒースさんなわけでw
今まで通りにやってればいんじゃないですかね?
人それぞれの捉え方もあるわけだし
引退してる私が言うのもなんですけどねw
ある意味「ヒース」って人を知ってもらえたってことでw
いつかヒースさんに貢いで貰える日を夢見てw
またどこかでお会いしましょうd(・`ω´・)
ぐ〜ぅ〜れぇ〜い
2009/01/16 15:30
>グレイさん

引退してしまうんですね・゚・(ノД`)・゚・。

戦争初心者のころから、グレイさんと比奈さんにはお世話になりっぱなしです<(_ _*)>
デス数気にせず復活折りに特攻していくWIZさんたち、かっこよかったですお!

それからコメントありがとうございまっす。
なかなか不器用なので、操作面も考え方も軌道修正に時間かかってしまうほうですが(・Θ・;)
いろいろ言っていただきつつ、周りの方も自分も楽しめるようにしていきたいです。

このごろ所持金1Mを切って、戦にも参加できてなかったり。
貢げるようなモノもないですがw
復帰のさいには共にコア拾いに行きましょうヽ( ´¬`)ノ
ひーす
2009/01/17 13:53
ω=)おじゃましまあ〜す・・・
最近個人的にも活動していることなのですが、少しずつ以前のような、戦略的な戦いに戻せないかと、試行錯誤しております。
また、このどん底から這い上がった記念すべき日が来ると確信しています。これからもよろしくお願いします。

vivi
2009/01/22 17:15
>viviさん

U。・x・)ノ お世話になってます〜

昨日の22時戦参加しましたが、分担とか報告とかあって、戦争らしさ?が戻ってきたように感じました。
終了後の講習会も少し覗いてきました。
いまは個々の火力PSを磨く期間と思って、FAの回を楽しみにしています(`・ω・´)

これからもよろしくお願いしまっす!
ひーす
2009/01/23 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニホンゴ ムズカシイネ S1復活FT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる